FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 まさに函館のソウルフード、カリフォルニアベイビーのシスコライス

小学生の頃、親父が持っているカセットの中に入っていたRobert Palmer の Addicted To Loveという曲。

子供ながらカッコいいと思って、ウォークマンで聴いていました♬

1986年のヒット曲なので、全然世代ではないのですが(笑)

(VEVOより)


さて、明けましておめでとうございます!

絶賛正月太り中の柴Tです(笑)

2018年の抱負といってはなんですが、ジャズギターを学んでプレイヤーとして一回り大きくなりたいという事。

友人から、前記事のとおり名器(廉価版ですが)ポール・リード・スミスSEを授かり、これは練習しなければというプレッシャーに苛まれた事、またある程度弾けるようになって、自分の音楽に行き詰まりを感じた事から、自分の頭の中で流れている音を表現するため、アドリブに強いジャズを習得したいなと。

s_h29 645

友人にクロスオーバー系(ロックとジャズの融合系)のジャズギタリストがいて、その人がコード進行を見ただけで、アドリブを弾きまくっていたのを見てまさに俺に足りないのはこれだと(笑)

いつかその友人とギターで共演する日を夢見て、飯で釣って教えてもらいながら、頑張ろうと思います(笑)

さて、この間函館で学生時代の友人と飲んできた時の事。

s_h29 516

s_h29 512

学校を卒業してもう10年以上経っていますが、いまだに交流が続いているのは素晴らしい事です。

s_h29 521

s_h29 524

函館はどんどん街並みが変わっていくのですが、そこに変わらない関係があるというのは、泣きそうになる程本当に嬉しい。

s_h29 505

飲み会の前にベイエリアを散歩していたのですが、ふと懐かしくてつい寄ってしまった、末広町の超有名店「カリフォルニアベイビー」

テレビでも取り上げられる程有名なお店です。

僕が函館へ来た時、初めて訪れたお店。

1976年から続く老舗で、大正時代の郵便局を改装したのだとか。

店内はまさにアメリカンダイナーという雰囲気です。

さて、何が有名かというとこの「シスコライス」¥770

s_h29 036

バターライスにソーセージ、ミートソースをかけたもので、超高カロリー(笑)

でも、美味しくて止まらない。

ソーセージはフランクフルトが使われていて、コレがミートソースとも合うんですよ。

s_h29 038

美味しいと食べていながらも、濃い組み合わせなので単調かな思ったら、ポテトサラダを食べるか、テーブルに置いてあるハバネロソースをかけて変化を楽しむ。

おそらく、僕が初めて食べた時と変わらない味。

少し、重たいものがきつくなった僕と変わり続ける函館の街並み。

その中で、変わらないものがあるという事。

本当、泣きそうになる程嬉しい。

それを人はソウルフードと言うのかな。

いつまでも続けて欲しいお店です。

場所:北海道函館市末広町23-15
営業時間:〔月~水・金〕 11:00~22:00
       〔土・日・祝〕10:00~22:00
定休日:木曜日

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment