FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森市  龍鳳閣の味噌ラーメンが美味い。

僕は小学校の頃からスピッツの大ファンで、「ロビンソン」でブレイクする前の「スパイダー」や「青い車」から好きになりました。

スピッツは隠れた名曲が多く、遡って聴いていたらミニアルバム「オーロラになれなった人のために」に収録されている「田舎の生活」という曲がすごく気に入り、ご察しの通り僕のブログの題名になっています(笑)

スピッツの歌詞は難解で解釈が分かれるのですが、彼女と田舎の生活を夢見ていたけれど、それが叶わず「ネガの街(都会)」で暮らす主人公の曲だと個人的には思っています。

青森で就職しようと思ってもなかなかできず、都会に暮らす大学時代の友達も沢山いて、その人にも青森の風景が届くように、という意味でこのブログのタイトルにしました。

さて、アマチュアがプロか定かではないのですが、YouTubeに「田舎の生活」のカバーを公式でアップしている方がいて、その綺麗な歌声にウットリしている柴Tです。



朝に聞くと気持ちよく起きれそうです。

とても悲しい曲ですが(笑)

s_h29 010

この間まで、雨で地面に張り付けられた落ち葉の湿った匂いを感じていたはずなのに、気がつけば朝起きたら一面冬景色。

いつもこの時期の雪はすぐに溶け、しばらく根雪になる事はないのに、今年はそのまま続きそうですね。

さて、ロードバイクが使えない今、1日2万歩歩いている柴Tです。

s_h29 005

s_h29 008

しんまち商店街を散歩して、写真の練習をしながら、お気に入りのスピッツの曲を聴くのにハマっています。

s_h29 004

昼食は用意してなかったので、途中青森市の50年以上続く安方の超老舗「龍鳳閣」へ行ってきました。

元々青森市の人間なのに、5歳の頃に祖父に連れて行ってもらって以来、最近までしばらく行った事はありませんでした。

今年になって同僚と昼休みによく通うようになり、今ではかなりお気に入り(笑)

s_h29 011

メニューは高級な食材を使ったものからリーズナブルなものまで幅広く、どれもかなり美味しいのですが、僕の最近のお気に入りはシンプルに味噌ラーメン¥770

ニンニクのパンチが効いた、ピリッと唐辛子の効いた味噌スープが美味しくて。

s_h29 012

麺は細めの縮れ麺ですね。

僕は大体甘めの味噌が好みなのですが、こういうスパイシーな味噌ラーメンもまたいいですね♫

体があったまります♫

s_h29 009

友達の食べた細切りあんかけ焼そばも美味しそうだったので、次はこれを頼もうかな。

場所 青森市安方2-6-11
営業時間 11:00~14:20(L.O)
17:00~23:00(L.O 21:30)
定休日 火曜日

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment