Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

下北半島むつ市から青森の魅力を発信

 ペルー料理 ロモ・サルダードを作ってみました。

スウェーデン出身のEDMデュオ、Galantisが去年から大好きな柴Tです。

ギターを弾く人間だからこそ、EDMに憧れるんでしょうね♬

(Official videoより)


ご存知の方もおられるかと思いますが、僕、たまに料理教室の先生をしています。

レストランでバリバリ働いていたわけではなくて、勉強の片手間でバイトでサラッと作っていただけ(笑)

だから、実力不足も甚だしいですが(笑)

定期的にむつ市の友人宅で仲間内でワイワイやってます。

料理教室の記事につぃて

http://angelfall811.blog.fc2.com/blog-entry-1000.html

さて、ペルー料理と聞くとあまりイメージは湧かないかもしれませんが、実は世界的に注目されている料理。

ワールドトラベルアワードの「世界で最も美食を楽しめる国」部門において4年連続で最優秀賞をとるなど、実は美食の国なんです。

2016年版世界最高峰レストラン50選の中でも世界4位に「セントラル」というペルー料理のレストランがランクインするなど、今最もホットな料理の一つですね♬

インカ時代にはすでに農業試験場が作られ、農業改良が盛んで、文化的には植民地時代のスペインの食文化、中国や日本の移民によるアジアの食文化が融合し、独自の食文化ができたと言われています。

今回作ったのは「ロモ・サルダード」というペルー料理。

s_H29 064

ざっくり言うと、牛肉をスパイス、ワインビネガーでマリネし、トマト、フライドポテトと一緒に炒めたもの。

そして使う調味料はなんと醤油(笑)

何気に日系の文化が溶け込んでますねー

〇用意するもの(2人分)
①牛肉切り落とし 300g
②玉ねぎ(くし切り) 1個
③トマト(くし切り) 1個
④ジャガイモ(拍子切り) 3個
⑤グリーンチリソース(あれば) 適量
⑥チューブおろしニンニク 大さじ1/2
⑦卵 2個
⑧醤油 大さじ1と1/2
⑨ワインビネガー 大さじ2
⑩オイスターソース 大さじ1
⑪塩コショウ 適量
⑫クミンパウダー 小さじ1
⑬コリアンダーパウダー 小さじ3
⑭チリパウダー(チリペッパーじゃないよ) 小さじ1
⑮砂糖 小さじ1
⑯オリーブオイル 適量
⑰乾燥バジル 適量

〇作り方
①ボウルに牛肉を入れて塩コショウを振り、チューブおろしニンニク、ワインビネガー、クミン、コリアンダー、チリパウダー、砂糖を加えてマリネし、冷蔵庫で30分ほど置いておきます。

s_H29 048

②ジャガイモを油で素揚げします。

s_H29 051

s_H29 056

③フライパンにオリーブオイルをひき、マリネした牛肉と玉ねぎを炒め、醤油、オイスターソース、グリーンチリを加えた後トマトを入れ、やや崩れてきたら火を止める。

s_H29 059

④ご飯にジャガイモの素揚げ③を加え半熟の目玉焼きを加えたら出来上がりです。個人的に僕はバジルをかけて食べています。

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment