FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 北海道北斗市 車を走らせるとメロディが鳴るきじひき高原のメロディロード

さて、道南旅行へ行って来た柴Tです。

s_h29 057

s_h29 055

s_h29 059

高専時代に函館で遊びまくった僕にとって、友達と道南ドライブする時は比較的函館以外で遊ぶことが多い。

函館より北斗市のラーメンが好きだったり。

結構、函館以外も面白いところ、美味しいところががたくさんあって、それを見つけることが道南旅行の個人的な目的だったりする。

今回ウチのおふくろを連れて行ったのですが、僕と違って(ウソ)天然なんです(笑)

かつて親父の運転でドライブした時、おふくろが助手席で焼きそばを食べていて、「柴Tも食うか?」といきなり後部座席の僕に焼きそばをぶん投げて、焼きそばまみれになった僕・・・・・・・・

そのエピソードで十分だと思いますが、今回も駐車場から道路へ出るときおふくろが「左オーライ」と言って、左を見たら車がガンガン来てたり、ヤマダ電機のロゴを見てグリコのマークだと言い張ったり(笑)

まあ、そんな感じでおふくろとドライブすると飽きません。

僕が不思議な生物達に好かれるのは、おふくろのせいで身に着けた(てしまった)包容力にあるのかもしれません(笑)

s_h29 119

さて、今回、久しぶりに北斗市にある「きじひき高原」へ行ってきたのですが、途中メロディロードらしきものができていて、通るとタイヤと道路の摩擦で、メロディが流れるんです。

メロディラインについて(NEVERまとめより)

https://matome.naver.jp/odai/2134900939959491901

レコードと同じ原理でしょうか?

ちょっとピッチがずれているんですがw

曲は「いいもんだな故郷(ふるさと)は」で、北斗市(旧上磯町)出身の三橋美智也が歌っているカールのCMのやつですね(笑)

他の方がアップしている動画がありましたので、転載します。



反対車線では赤とんぼが流れます。

s_h29 106

s_h29 107

きじひき高原は知られざるビュースポットで、大沼や函館山を一望できる一度で二度おいしい超大パノラマを眺めることができるんです。

大野平野で大きく弧を描く新幹線の高架橋も新しい見所。

s_h29 110

今回はガスがかっていたので残念でしたが、綺麗な時は息をのむほど美しい。

s_h29 109

少し大沼が見えたのが救いですね。

s_h29 114

次回ぜひリベンジしたいですねー

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment