FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

Archive: 2020年08月

 青森県むつ市 テッパンのしらかわ食堂で生姜焼き定食を頼む。

昔、Taylor swiftをよく聴いていた柴T2010年の3枚目のアルバム「Speak Now」が好きで恋愛モノの曲が多い中、シングルにもなった「Mean」という曲が結構異色で気に入っていました。高校時代Taylor swiftがいじめられていて、いじめたやつを見返してやると歌った曲。結構反骨精神溢れている曲で、美しいメロディとのギャップが面白い(笑)。(Official videoより)自分で自分の良さがイマイチわからない。何故自分が評価されるのか...

 青森県青森市 南佃の住宅街の隠れた食堂、千久満食堂の焼きそばとカツカレーが最高でした。

アメリカ南部特有の音楽をロックに昇華した、「サザンロック」の代表的バンド、The Allman Brothers Bandブルースをベースに、カントリーの明るい要素を取り入れ独自のスタイルを獲得。スライドギターの名手、デュアン・オールマンがいたことで有名ですが、僕はディッキー・ベッツのギター方が好き(笑)。彼らの名曲といえば、1973年にリリースされたRamblin' Manで、全米ビルボードチャートで2位を記録しました。(Official vid...

 青森県青森市 夜店通りのティファニーで昼食を。

今回の曲はタイトル通り(笑)、「Moon river」ヘンリー・マンシーニ作曲による、1961年公開の映画「ティファニーで朝食を」にて主演女優のオードリー・ヘプバーンが歌っていた曲ですね。映画とともに、この曲もヒット。オードリー・ヘップバーン自体があまり歌が得意ではなく、声域が1オクターブちょっとしかなかったので、マンシーニ自身が彼女の声域に合わせて作った曲らしい。1962年にアンディ・ウィリアムスが歌って大ヒット...

 青森県青森市 土用の丑の日ではなく、土曜日にうな久のうなぎを食べてきました。

1964年にデビューし、ビートルズ、ストーンズ、ザ・フーと並び、4大ブリティッシュビート・バンドと言われている伝説のバンド、The Kinks ロンドン北部マスウェル・ヒルでデイヴィス兄弟を中心に結成され、You Really Got Meが大ヒットし、そのヘヴィなリフがその後のヘヴィメタルの元祖と言われたりもします。僕が好きなのはAll Day and All of the Nightという曲。パワーコードの単純な平行移動のリフで構成もYou Really Go...