FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

Category: そば

 青森県弘前市 弘前バスターミナルにて、懐かしの産交売店そば店の「バスそば」を食べる。

1973年に発表されたジョン・レノンのアルバム、「Mind Games」。ジョン・レノンの中でも比較的地味なアルバムと言われていますが、アルバムと同名タイトルのこの曲は、名曲「Imagine」の反戦の歌詞をさらに推し進めた平和を希求した名曲です。(Official videoより)朝起きて目覚めると、大体下北半島か、青森市。かつて、弘前の大学にいた時は朝目が覚めると弘前市であった。アパートは西弘前の線路沿いにあって、弘前学院大前駅...

 青森県深浦町 深浦のディープスポット三国屋で、天玉肉そばを食べた。

ビートルズの1965年のシングル「We Can Work It Out」。レノン=マッカートニー名義ですが、当時ポールの婚約者であった、ジェーン・アッシャーとの関係を歌った曲でもあります。和訳すると「俺たちは上手くいくさ」。ポールがメインの楽観的な曲かなと思ったら、ミドルエイトはジョンが作詞作曲もしていて、ポールの部分とは反対にどこか「別れ」も予感させます。(Official videoより)近くにいると全くありがたみを感じなかった...

 青森県横浜町 八幡神社で心が満たされ、手打ちそば・うどん処 檜屋でお腹も満たされる。

2021年2月に活動休止を発表した、神奈川県出身のバンド、Suchmos彼らの曲を聴いていると、何故か自分がイケている錯覚に陥るのです(笑)。僕のお気に入りの曲の中に、「YMM」という曲があって、彼らがよく遊んでいた「横浜みなとみらい」を略したもの。ベースラインのカッコよい、踊れるナンバーですね。(Official videoより)さて、神奈川県横浜市ではなく、青森県横浜町(笑)。「まさかり半島」と言われている、下北半島をま...

 青森県青森市 善知鳥神社で初詣と、新町通りの人気店、手打そば 因(かくだい)。

イギリスの女性シンガー・ソングライターで、ファッションモデルでもあるDua Lipa彼女のヒット曲「New Rules」は僕の密かにお気に入りの曲。なんとYouTubeで23億回も再生されています(笑)。曲の内容は、別れるために自分に新しいルールを追加して彼と距離をとろうとする女の子の曲ですね(笑)。(Official videoより)僕の実家は青森市。よって新年を青森市で迎えました。いつも初詣は、1300年以上続く国の重要無形民俗文化財で...

 青森県鰺ヶ沢町 海の駅わんどの駅そばにめっちゃハマっています。

週末はほぼほぼドライブしている柴T結構ドライブ中に、どんな音楽を流すか考えるのが楽しいのだ。金曜の週末の夜、実家の青森市へ帰る時は、真っ暗闇の中車を走らせるので、割と渋めのムーディなソウルミュージックやジャズを流してみたり、眠くなったらハードロックに変えてみたりする(笑)。日中に出かける時は、夏は爽やかなアシッドジャズやロックが聴きたくなるけれど、冬景色を見るとバラードが聴きたくなる。僕が音楽マニ...