FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

Category: どんぶり

 青森県むつ市 美味し過ぎる役所の食堂、ぽわーる亭で、復活した牛たま丼を食べてみた。

僕が大好きなバンド、ザ・ビーチ・ボーイズ西海岸の陽気な、サーフ・ミュージックのイメージが一般的なのかもしれません。しかしながら、世界的権威のある音楽雑誌「ローリングストーン誌」の大規模アンケートを行った2020年の「Rolling Stone's 500 Greatest Albums of All Time」では彼らのアルバム「ペット・サウンズ」が歴代全てのアルバムで2位を記録するなど、音楽性も高く評価されているバンドなのです。メンバーのブライア...

 青森県深浦町&鰺ヶ沢町 千畳敷の氷のカーテンと、ドライブイン汐風で幻の魚イトウを食べてみた。

アメリカのR&Bグループ、インプレッションズが1965年に発表した名曲「People Get Ready」。歌詞の内容は、公民権運動を題材としていて、メンバーのカーティス・メイフィールドが作詞・作曲。歌詞は差別のない、自由への祈りを「列車」というイメージに託して歌い上げている。今もなお、多くのアーティストにカバーされている、語り継がれるべき名曲ですが、僕が好きなのはオリジナルよりも、ジェフ・ベック&ロッド・スチュ...

 青森県青森市 大雪が降った青森市街を散歩し、蔵八で絶品の油目漬丼を食べる。

北海道稚内市出身のバンド、Galileo Galilei惜しくも2016年に解散していましたが、今でもよく聴いています。2011年の山崎賢人、橋本愛主演の「管制塔」は彼らの同名曲をモチーフにした映画で、60分弱ですが、稚内を舞台にしたとてもいい映画です。(Official videoより)金曜の夜、働いているむつ市から実家の青森市へ帰る途中に幾度となく繰り広げられるホワイトアウト。横浜町で吹雪き、野辺地町で落ち着いて一息ついたら、また...

 青森県佐井村 冬でも行列ができるラーメン屋、ハナマルラーメンはカツ丼も最高でした。

京都府出身のロックバンド、くるり。立命館大学の音楽サークル「ロックコミューン」に所属していた岸田繁、佐藤征史、森信行の3人がバンド初期のメンツで、今は岸田繁、佐藤征史、ファンファンの3人に。結構、メンバーの入れ替わりが早いですが、音楽性もアルバムによってガラリと変わっていて、それでも後のロックバンドに多大な影響を与え、ファンがついて来るのはひとえに岸田氏が天才だから。僕が好きなのは人気曲の一つ「ばら...

 青森県東北町 味処たなかの黒豚カツ丼は激ウマです。

アメリカ出身の兄妹ポップ・ミュージック・デュオであるご存知Carpenters日本人は本当大好きですよね。最近、僕も少しずつではありますが聴く様になりました。幼い頃はロック、大人になってからはジャズやソウルばっかり聴いていたけれど、一周回って僕にもついにCarpentersの時代がやってきたのである(笑)。90年代当時ドラマによく使われ、みんながあまりにも聴いていたので、ロッカーの僕は密かに反発していたのだ。多くの海...