FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

Category: 焼き鳥

 青森県黒石市 ディープな焼き鳥屋さん、山本やきとり店でやきとり弁当をテイクアウト。

最近の音楽に「アメリカーナ」なんてサブジャンルが存在する。アメリカのルーツ・ミュージックである、フォーク、カントリー、ブルース、リズム・アンド・ブルース、ゴスペルなどをごちゃ混ぜにして、再構築した現代の音楽と定義されている。ジュリアン・ラージ等、昨今において再び脚光がこのジャンルに集まっていますが、個人的に注目しているのが、フェニックス生まれのアーティスト、コートニー・マリー・アンドリュース。彼女...

 青森県青森市 やきとり和久で、美味しい焼き鳥ととり団子をテイクアウト。

1970年にジョン・レノンにより発表されたアルバム「John Lennon / Plastic Ono Band」。邦題は「ジョンの魂」ですね。その中で収録されている名曲「Love」はなんと松尾芭蕉の句に影響されて作った曲らしい。「愛」について詞とメロディがシンプルに書き連ねられていて、演奏もアコースティックギターとピアノのみ。シンプル・イズ・ベストのさらに最上級をいく名曲です。(Official videoより)今はすっかり人生を楽しんでいる柴T...

 青森県青森市 コロナ前の事ですが、酒肴処番屋の絶品の焼き鳥をテイクアウトしました。

アシッド・ジャズというジャンルで一番成功したアーティストと言えば、異論なくジャミロクワイと答える人が大多数を占めるかと思います。しかしながら、個人的に最も好きなアシッド・ジャズのバンドは、ジャン・ポール・'ブルーイ'・モーニックによって1979年に結成されたイギリスのバンド「インコグニート」。90年代初期のムーブメントを作ったバンドの一つですね。日本人にはなかなか出せないグルーヴ感が好きなのです。最近僕が...