FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

Category: 居酒屋

 青森県青森市   キャンプの後、夜の蔵八飲みは最高でした。

Zedd, Elley Duhé の Happy Nowという曲心地よいですね。2018年に世界的大ヒットを記録した名曲です。ドイツ・カイザースラウテルン育ちのDJ、音楽プロデューサー、Zeddの曲で、女性の目線で元恋人に対し、別れて彼らは本当に幸せだったのかと歌った曲。すごくキャッチ-でいいですね。(Official videoより)ちょっと数年前まで、一人でいる方が一番心地よいと思っていました。結婚願望もなかったし、自分のペースで自分のや...

 青森県むつ市   本州最北の歓楽街田名部で、ディープな居酒屋「与の助」飲み。

Guns N' Roses の名曲って数多くあれど、僕がよく聴くのは Sweet Child O' Mineという曲。(Official videoより)1988年に全米1位、全英6位の世界的大ヒットを記録。ギターのリフがとても印象的なのですが、ギタリストのスラッシュは適当に作ったらしく、それが何故かヒットしてしまったという感じで、この曲が大嫌いらしい(笑)。自分が生み出したものに対し、自分が思ってもみなかったところで思わぬ反響を呼んだりする。それがス...

 秋田県鹿角市  楽しい鹿角市飲み。平和軒居酒屋部で絶品の七福ラーメンを食べる。

夏になると、フジファブリック の 若者のすべてが個人的に聴きたくなります。(Official videoより)コンビニの蚊取り線香で、そろそろ夏祭りが近いのだなと感じる。今年は涼しくて、夏の実感がほとんどなかったのだけれど、蚊取り線香の香りからじわじわと夏が迫ってくる。実家の青森市に帰るとねぶたの囃子が聞こえ、下北半島では大湊ねぶたに向けた準備が始まっている。ムッツリの俺は宵宮で、浴衣姿の友人の、普段は見せない少...

 青森県平川市   久々の平川市飲み。居酒屋かんちゃんで美味しい魚介を味わう。

オランダ出身のDJ、音楽プロデューサーAfrojack彼の SummerThing! ft. Mike Taylorという曲いいですね~(Official videoより)その土地を旅する度に、ここで生まれていたならどういう人生を歩んだのだろうと、ふと思うことがある。それは永遠に叶わないことだけど、弘前の大学に通っていた頃、岩木山をバックに津軽平野を走る列車の中、帰るところが弘前ではない事が少し寂しく思えた。常に岩木山が背景にある中で、津軽平野の吹...

 青森県むつ市  本州最北の歓楽街田名部のディープな飲み屋、居酒屋桃。

最近、一人で出かけることが少なくなった。最近は友人か家族と出かけることが多くて、一人の時間が必要だなって思った。仕事終わりに、久々に本州最北の歓楽街、むつ市田名部の飲み屋街で一人飲み。57000人程のむつ市の人口の割に青森県でもトップクラスに飲み屋が多く、個性的なお店も多い。この田名部の飲み屋街があるおかげで、全国チェーンの居酒屋が進出できないのだとか。今回はとてもディープなお店「居酒屋桃」へ。場所は...