FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

Category: 居酒屋

 青森県むつ市 人気の居酒屋、焼鶏処 ゑぼしは焼き鳥だけでなく、ポテトがすこぶる美味かった。

1970年代を象徴するバンド、アース・ウィンド・アンド・ファイアー。元々ジャズ・ドラマーであった、モーリス・ホワイトを中心に結成。メンバーのほとんどがベジタリアン、禁酒、禁煙とストイックで、ライブ10分前には瞑想の部屋が用意されていて5分間瞑想していたそう。お気に入りは79年のヒットバラード「After The Love Has Gone 」メロディが大甘なナンバーですが、歌詞は「正しいこと」が「正しくなくなること」への悲しさを...

 青森県蓬田村 本当は教えたくない、隠れ家的焼き鳥の名店、とり清へ行ってきました。

最近、ジョン・レノンばかり聴いている柴Tご存命ならもう80歳なんですね。ロックも随分歳をとったもんだ。もし、ジョン・レノンが生きているパラレルワールドがあったとしたら、どんな名曲を残していたのだろう。この世界に生まれた僕は、それを聴けないことがとても残念である。ビートルズのメンバーでは、元々ジョージ派の僕だけれど、最近のジョンを聴きまくるきっかけは、たまたまサブスクで1971年の名曲「Jealous Guy」を聴い...

 青森県青森市 結構前ですが、浪打銀座の人気店、やまぼう志の晩酌セット。

ジャズって、日本では知的でクールなイメージですが、アメリカ本国ではびっくりするくらい人気がないジャンル。アメリカの統計で確かジャンル別でクラシックに次ぐ下から2番目の人気の無さ。しかしながらそんな事はどうでもよくて、僕が好きなジャンルはジャズ。流行ろうが流行ってまいが興味がない。いま世界で最もアツイ、ジャズ・ヴォーカリストと言われるグレゴリー・ポーターのRevivalという曲を聴くと、ジャズがとても熱い事...

 青森県むつ市 夜の田名部で美味しい焼き鳥屋に出会う「やきとり串や」。

アメリカ合衆国のラッパー、Wiz Khalifa全身タトゥーだらけで、温泉で会いたくないタイプの人間ですが(笑)、見た目と裏腹にポップな、かなり聴きやすい曲を作っていて、一躍有名にしたのが、映画「ワイルド・スピード SKY MISSION」の主題歌「See You Again」。不慮の事故で亡くなった、オコナー役のPaul Walkerに捧げた曲で全米・全英1位を記録しました。(Official videoより)一つの時代が終わった。本州最北の温泉郷、風間...

 青森県青森市 沖館に潜む、美味しい居酒屋「串焼や軍鶏」。

神奈川県逗子市在住のシンガーソングライター、iriヒップホップ、ジャズ、ボサノバ、ヒップホップなど多様な音楽性を取り入れた、ジャンルレスな音楽が面白いですね。ヒップホップの言葉遊びが巧みなリリックを繰り出したかと思えば、ソウルフルに歌い上げたり、どこかスモーキーな歌声が僕を魅了する。最近のお気に入りは「Wonderland」という曲で、変わらないことへの苦悩や、変わることへの恐れが入り混じる、複雑な感情を歌っ...