FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

Category: ラーメン

 青森県八戸市 三春屋5階の人気店、らーめんふぁくとりーのすけへ行ってきました。

日仏のジャズ・プレーヤー・デュオMomocurly東京のジャズクラブで知り合い、意気投合したというフランス出身のギタリストChristophe Pannekouckeと日本のジャズ・ピアニスト大谷桃が2018年に組んだユニットで、ポップスにジャズの即興性を加味した音楽性が俺の好みと一致。大谷さんのキュートなウィスパー・ボイスとジャジーなコードの浮遊感。朝のロードバイク帰り、朝食を食べる時によく流しています。(Official videoより)な...

 青森県弘前市 今では貴重な、美味しい屋台ラーメンを食べる。「ラーメンMARUNAO」

大阪出身のシンガーソングライターKYOtaroによるニュープロジェクト「SIRUP」Sing & Rapを合わせた造語らしいですね。最近僕はこのアーティストにハマっていて、夜のドライブミュージックは「Loop」をひたすらループしてかけています(笑)。(official videoより)僕の幼い頃、なかなか寝付けずにいると、深夜によく屋台のチャルメラの音が聴こえていた。おそらく僕自身の、最古の思い出かもしれない。ラーメンの屋台の車が実...

 青森県東通村 ロードバイクで尻屋崎ツーリング。実は売店のラーメンが美味しいのです。

オーストラリア、ブリスベン出身のアーティストSHEPPARDシェパード3兄弟を中心に結成したバンドで、2014年セカンド・シングル「Geronimo」がオーストラリアで3週連続1位を獲得する大ヒット。ボーカルのエイミー曰くこの曲は2時間で書き上げ、バンドの皆はこの曲が大ヒットすると確信を持っていたらしい。この曲を聴くと、作曲って練るもんじゃないなって思い知らされます(笑)。(Official videoより)さて、昔から自転車が好きで...

 青森県平川市 志賀坊森林公園からの岩木山の眺めと風の谷のナウシカラーメン。

BUMP OF CHICKENって大学時代、みんながよく聴いていたけれど、残念ながら捻くれ者の僕は乗り遅れてしまった。かろうじて、「天体観測」のCDを持っているのみ。しかしながら、今改めて聴いてみると良い曲多いですね。個人的に好きなのは「涙のふるさと」。もう、14年前の歌詞になるんですね。(Official videoより)さて、最近不規則な生活が続き3キロ太ってしまったため、メタボリック人生に終止符を打つべく、新しいロードバイク...

 青森県むつ市 下北半島で美味しいとんこつラーメンを。いさりび食堂。

日本人が思っている以上に、アメリカ人ってカントリー・ミュージックが好きなんですよね。かの歌姫、テイラー・スイフトも最初カントリーでしたから。「ヒルビリー・ミュージック」と呼ばれていた音楽が、20世紀半ばに発展したウエスタン・ミュージックと混ざり合い、1940年代、「カントリー・ミュージック」として定着したらしい。さらにヒルビリーを遡って細かくいうと、ヨーロッパ民謡やケルト音楽、ゴスペルなどが混ざり合って...