FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

Category: ラーメン

 青森県青森市    青森市で佐野ラーメン?新町の〆スポット、大吉屋。

バンド名に「ビーチ」とあるけれど、クリスマスアルバムを出していて、クリスマスのヒットソングもあるという、アメリカのバンド「ザ・ビーチ・ボーイズ」。1960年代に世界的人気を博したのですが、音楽史に残した功績はもはや計り知れない。僕が作曲家として尊敬する、メンバーのブライアン・ウィルソンが大天才で、1964年にリリースされたアルバム「The Beach Boys' Christmas Album」はクリスマスのスタンダードアルバムと...

 青森県深浦町  北金ケ沢の大イチョウの紅葉と岩崎の名店、自由軒のみそラーメン。

最近、Nulbarichばかり聴いていたのですが、Suchmosもいいですね。ドライブミュージックにPINKVIBESを流すと、一瞬だけでも自分がイケている人間だと錯覚してしまうのです(笑)。(Official videoより)今からもう、15年以上も前の事。函館高専から、弘前大学に進学した時、全く青森県についてわかりませんでした。すっかり、北海道の人間になる気でいたため、家庭の事情で地元に戻ってくることになり、その時は青森県に何があるか...

 青森県青森市   青森市で本格的海老ラーメン。時おり。

昔、ヒーリングミュージックがブームだった時代がありましたね。かくいう僕も、アルファ波やらシーター波やらが出るというCDを良く聴いてました(笑)。人がリラックスした時でる脳波がアルファ波。クラシックを聴くと出るとのことでしたが、それは人それぞれでメタルを聴いてもアルファ波が出る人もいるらしい。要するに自分が好きな音楽を聴けってことですね(笑)。当時、ヒーリングミュージックの火付け役となったのが、1990年にマ...

 青森県田舎館村   思い出の名店やまやで絶品の津軽中華を味わう。

シンガーソングライターJQがプロデュースするバンド Nulbarichジャミロクワイ直系の、アシッドジャズ的サウンドがとても心地よい。上質な洋楽を聴いているようで、日本語と英語を織り交ぜた歌詞がまた面白い。彼の「NEW ERA」という曲を聴いたとき、かなり衝撃を受けました。(Official videoより)僕は自信はまあまあそこそこだけれど、プライドは全くと言っていい程ない(笑)。自分にプライドは無いのである(笑)。「自信」と...

 青森県むつ市   本州最北の歓楽街の〆。御食事処むらかみのチャーシューメン。

名曲が多い、90年代を席巻したアーティストDEEN。昔よく聴いていたアーティストの曲って、色々な思い出や想いを呼び起こしますね。小学校の頃、親父に連れられて蓬田村の海水浴場へ向かう途中、カーステレオから流れていたミリオンヒットナンバー「瞳そらさないで」。高専時代、函館のクリスマスファンタジーで当時の彼女とクリスマスツリーで待ち合わせる間、聴いていたのが1999年にリリースされた名曲「My Love」。(Official vid...