FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

Category: 中華

 青森県外ヶ浜町 トップマスト内本格的中華料理屋、シェロンフウは隠れ家的名店。

一人ドライブをしていると、本当に自分が聴きたい音楽を聴く時間ができる。だれかに忖度する訳でもない、自分の聴きたい音楽をひたすら流す。ジャズ、ファンク、R&B、カントリー等々。そんな自由な時間の中、気が付けばイギリス、マンチェスター出身のバンドOasisの名盤「モーニング・グローリー」を気が付けば無意識に流している。20年以上を経た今でも僕に影響を与え続けるこのアルバム。つくづくなんでこんな単純なコード進行...

 青森県青森市  三内丸山散歩と中国料理広州で絶品のユーリンチー定食を食べる。

アメリカ、テキサス出身のポップ・パンクバンド、Bowling for Soup本国アメリカでは絶大な人気だったのですが、日本での知名度はまあまあ。でも、すごいポップでいい曲も結構あるんですよね。2004年に大ヒットした1985 は名曲です。(Official videoより)今ではゴリゴリの理系ですが、小学校時代は理科が苦手で、歴史が得意だった僕。古代文明が大好きでよく、学術書からオカルト本まで古代史の本をよく読み漁っていました。...

 青森県むつ市  身も心も温まる。 明華園の絶品マーボー豆腐定食。

1990年代を席巻したビーイング系のアーティストを改めて聴くといいですね。ZARD、WANDS、MANISH、FIELD OF VIEWとか。作詞、作曲、編曲する人が大体どのグループも同じ人だったりするので(坂井泉水、織田哲郎、葉山たけしみたいな(笑))、大体似たようなサウンドになってしまいがちですが(笑)、小学校の多感な時期に聴いていたので、聴くと青春時代を思い出してむず痒くなる(笑)。ビーイング系アーティストの中でもDEENが一番...

 青森県青森市 龍園のホッとする優しい中華。海老ラーメンと海老炒飯は最高です。

EDM って大変飽和してるジャンルで、サラッと聴ける良い曲は多いけれど、心が奪われるような名曲はほとんど無いような気がする。そうした中で、アメリカの音楽プロデューサー、DJ である Gryffin が作り出す曲は結構個性的で、耳を奪われます。中でも2017年の曲、Nobody Compares To You ft. Katie Pearlmanは耳と心を奪われた挙句鳥肌が立ちました(笑)。(Official videoより)自分の経歴が雑多すぎて、あまり人前では言わな...

 青森県外ケ浜町  蟹田で本格的な中華料理を。中国料理シェ・ロンフウ。

シティポップ大好きな柴Tにとって、Bonobosは神。もう、結成18年になるのですね。中でもCruisin’ Cruisin’という曲が大好き。2016年発売の曲で、昔よりも今のほうが好きですね。(Official videoより)さて、僕は本が好きだ。図書館や本屋に行って、本に囲まれるのがたまらなく好きなのだ。書棚に整然と並べられている本を眺めているだけで、読んでもいないのに賢くなった気がする(笑)。小学校低学年の頃、勉強嫌いだった僕...