FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

Category: 中華

 青森県外ヶ浜町 晴れ空の津軽半島ドライブ。隠れた中華の名店、シェ・ロンフウで幸せ気分になる。

日本の男性6人組ロックバンド、Suchmosアシッド・ジャズが好きな僕にとって、救世主的なバンド。しかし、この度残念ながらバンド活動を一時休止。ゆっくり休んで、ひと回り大きくなって帰ってきてくださいね。FUNNY GOLDは本当、名曲です。(Official videoより)小学校の頃、世界はもっと広いと思っていた。学校の校舎すら広大に見え、上級生達がみんな大人に見えた。それが今はどうだろう、10年前に母校を訪れた時は校舎の小ささ...

 青森県むつ市 町中華の名店、中華飯店幸楽の中か丼に舌鼓を打つ。

カナダ出身のレゲエミュージシャン、Snowカナダトロント出身で、本名はダリン・オブライエン。1993年のデビュー曲「Informer」は全英1位を記録し、デビューアルバム「12 Inches of Snow」はアメリカだけで1200万枚も売れたようです。彼は壮絶な人生を歩んでいて、19歳の時に殺人容疑で逮捕され、無罪になるまで18か月間投獄された自身の体験を曲にしたものがこの「Informer」。「タレコミ」という意味で、心中察する歌詞だけれど、...

 青森県青森市 富田地区の住宅街に隠れたディープな名店「味の山田亭」。

アメリカのロックバンドMêlée 寒くなる時期に Built To Lastという曲を聴くとなんかいい感じなんです。(Official videoより)さて、少し前に青森市へ帰った時の事。毎朝のルーティンで、散歩がてら青森市内を適当に撮影してみる。朝の青森市はひんやりして、何気に吐く息が白い。朝は晴れていたけれどなんか寂しげだ。実家に戻り朝食を食べながらおふくろと話していると、僕が高専へ進学した時から、おふくろは国民金融公庫から教...

 青森県八戸市 城ヶ倉大橋からの紅葉を見た後、「達」で絶品の中華料理を味わう。

カナダの歌姫、セリーヌ・ディオン。タイタニックの主題歌があまりに有名ですが、彼女の曲の中で、個人的に好きなのがベタですが、To Love You Moreという曲。デビュー間も無いセリーヌ・ディオンのライブを見た、ソニーの洋楽ディレクターが才能を確信し、フジテレビドラマプロデューサーと共に日本オリジナル・シングル企画を立ち上げて、1995年のドラマ「恋人よ」の主題歌に起用。日本だけで150万枚を超える大ヒットとなりま...

 青森県青森市 雨に濡れながらのツーリングの後で、中国料理吉慶のランチを食べる。

男らしいとはなんだろう。果たして世の中に、男らしい男はどれだけいるのだろう。Maroon5のWon't Go Home Without Youを聴くとそう思います。この曲は、彼女を手放したことを心から後悔するという、未練タラタラソング。ドラえもんののび太が受け入れられないという、マッチョなお国柄のアメリカですらそうなのだから(笑)、男は僕も含めてそういう生き物なのです。(official videoより)女心と秋の空。それなりに経験ないことも...