FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

Category: カフェ

 青森県むつ市 下北半島のおしゃれスポット、弘前屋のオリジナルガパオ。

2012年に神奈川県・洗足学園音楽大学内で結成された、マカロニえんぴつというバンド。あのaikoも絶賛するほど、今要注目されているはバンドですね。個人的にはブルーベリーナイツが好きです。言葉選びが面白くて才能を感じます。(Official videoより)料理って、食べてくれる相手がいれば上手になる。家族であったり、友人であったり。僕は貶されると不貞腐れてやる気をなくすタイプだが、褒められると俄然やる気が出て、変な方向...

 青森県むつ市 むつ市のおしゃれカフェ。カフェ・ド・ケティ。

1971年にデビューしたアメリカのロック・バンド「ザ・イーグルス」。泣く子も黙る(かどうか自信はないがw)モンスターバンドですね。世界で累計セールスはなんと2億枚を超えます。アメリカだけでベストが2018年時点で3800万枚も売れたというとんでもないバンドですね。西海岸を拠点とし、「Hotel California 」や「The Best Of My Love 」等が有名で、いずれもビルボードチャートで1位を獲得してます。そのメンバーの一人、ギタ...

 青森県青森市 まったりした時間を創出する老舗喫茶店。ばんかむのサービスセット。

1960年代に活躍した、ポール・サイモンとアート・ガーファンクルによるフォーク・デュオ、Simon & Garfunkel洋楽にハマった函館時代、遡って名盤をよく聴いていて、彼らにハマったのをよく憶えている。「The Sound of Silence」や「Scarborough Fair」など、名曲を数多く残す彼らですが、僕が個人的に一番好きな曲は1970年に発表した、「Bridge over Troubled Water」。邦題は「明日に架ける橋」といい、彼ら最大のヒット曲と...

 青森県青森市 人気の喫茶店、喫茶マロンでモーニングセットを頼んでみた。

90年代当時日本でも人気のあったアメリカのバンドMr. Big ギタリストのポール・ギルバートはとんでもないギターテクニックを持っているのですが、このバンドでは楽曲重視の姿勢。ところが時折見せるテクニカルなフレーズがギターキッズを唸らせていました。Green-Tinted Sixties Mindという曲のイントロの、ライトハンド奏法のタッピングをこぞってみんなマネしてましたね。(Official videoより)僕の日課は散歩をする事。部屋...

 青森県むつ市 オシャレなニューヨーカー気分で弘前屋のチキンオーバーライスを食す。

何気にテレビを観ていて、CMの間番組を変えてみたら、名探偵コナンが放送されていて、なんとWANDSが歌っているではないですか!この令和の時代にまさかの復活(笑)。小学校の頃、流行に敏感な同級生が、スラムダンクのテーマ「世界が終わるまでは」を絶賛していた記憶があります。ギターの柴崎浩さん、キーボードの木村真也さんの全盛期のメンバーに加え、新メンバーにボーカルの上原大史さんを向かえ、第5期のWANDSが始動。ボー...