FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

Category: カフェ

 青森県風間浦村 本州最北の猫カフェ(?)。シモフロカフェで心が温まる。

イギリスで結成されたバンド、10cc所属レコード会社の社長が、「世界で最も偉大なバンド、10cc」と看板に書いてあった夢を見たらしく、そう名付けられたらしい。1970年代に数多くヒット曲を残し、僕が好きなのが1975年の曲「I'm Not in Love」。メンバーのエリック・スチュワートが詞を書き、グレアム・グールドマンが曲を付けたもの。多重コーラスが印象的なナンバーで、全英2週連続1位、全米3週連続2位を記録しました。恋をして...

 青森県むつ市 人気のおしゃれスポット、弘前屋でチキンオーバーライスとサンドイッチを。

Ampelの河原太朗によるソロ・プロジェクト、TENDRE(テンダー)彼の「drama」という曲にハマっています。ブラック・ミュージックを軸としながらも、邦楽的なポップ・チューンにもなっていて、全体的にとても耳心地のよいサウンド・プロダクションになっています。(Official videoより)青森市もすごいですが、大雪が降る下北半島。僕の仕事終わりの散歩コースが、田名部の飲み屋街なのですが、ものすごい事になっていました(笑)...

 青森県むつ市 Cafe &Bar弘前屋のサンドイッチが絶品でした。

90年代はZARD等、ビーイング系が好きだった柴Tでも、少し浮気したことがあって(笑)、一時期DREAMS COME TRUEにハマった時期がありました。小学校の頃、深夜にラジオを聴くのが楽しみで、流れてきた「サンキュ.」という曲に耳を奪われ、ウォークマンでひたすら夢中で聴いていたあの時代。戻りたいとはさらさら思わないけれど(笑)、一曲一曲に対し思入れがありましたね。(Official videoより)小学校からラジオを聴き始めた柴T...

 青森県野辺地町 おしゃれスポットbloom cafeで唐揚げプレートとかわらけつめい茶プリンを食べました。

2016年に結成された日本のバンドNulbarich個人的に今現在、King Gnuと並んで日本で一番好きなバンドです。日本語と英語を織り交ぜた歌詞で、アシッドジャズやソウルミュージック等、ブラックミュージックが大好きな人間にはたまりません。中でもVoiceという曲が最近のお気に入り。コーヒーを飲みながらしっとり聴くと最高です。(Official videoより)さて、前にも何度かお伝えしたかとは思いますが、青森市にコロナ感染者が出てか...

 青森県むつ市 下北半島のおしゃれスポット、弘前屋のオリジナルガパオ。

2012年に神奈川県・洗足学園音楽大学内で結成された、マカロニえんぴつというバンド。あのaikoも絶賛するほど、今要注目されているはバンドですね。個人的にはブルーベリーナイツが好きです。言葉選びが面白くて才能を感じます。(Official videoより)料理って、食べてくれる相手がいれば上手になる。家族であったり、友人であったり。僕は貶されると不貞腐れてやる気をなくすタイプだが、褒められると俄然やる気が出て、変な方向...