FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

Category: カレー

 秋田県&青森県 写真で花見に行った気になる&はれやま食堂の絶品カツカレー。

ただ、人生を穏やかに生きていたいだけなのに。なぜいつも僕は酷い目に遭うのだろう(笑)。いや、そもそも人生とは辛いモノなのかもしれない。そんな時ユニコーンの「素晴らしい日々」を聴くと、自分が過ごしてきた日々が「素晴らしい日々」に変わっていく。(Official videoより)本日、秋田の友人としばし電話で1時間くらい話した。口数が少ない俺ですら、話が尽きない。会いたい時に会えないって、結構辛いことだよなと。自分に...

 青森県青森市 ニコニコ通りと丸青食堂の昔懐かしい絶品のカレーライス。

音楽マニアの僕ですが、どんどん深掘りしていくと、自分が好きな音楽のルーツを知りたくなる。てな訳で、好きなブラックミュージックの源流を遡るとブルースはやはり外せない。そんなブルースの中で、主に1920年代から1930年代にかけて活躍したアメリカ人歌手ベッシー・スミス(1894~1937)は今もなお伝説として、現代のポップミュージックに多大な影響を与え続けています。別名「ブルースの女帝」や「ブルースの皇后」と呼ばれ、...

 青森県青森市 大好きな浪岡地区で、小倉食堂のカツカレーの美味しさに感動する。

今もなお、世界の第一線で活躍し続けるアメリカのモンスターバンドMaroon 5 昔、大好きで、毎日のように聴いていたけれど、ここ何年かはあまり聴かなくなっていました。しかしながら、2019年9月にリリースされた新曲Memoriesいいですね。2017年12月に急逝したバンドのマネージャー、ジョーダン・フェルドスタインへの想いを郷愁たっぷりに歌い上げた佳曲です。(Official videoより)さて、コロナウイルスの影響で、マスクや...

 青森県青森市 浅虫地区でオシャレでスパイシーなカレーを。宿屋つばき。

オーストラリアのメルボルン出身のバンド、Crowded Houseニュージーランド人のシンガーソングライターであるニール・フィンを中心に結成した3人組バンドで、1986年にリリースされたDon't Dream It's Overが全米で2位の世界的ヒットを記録しました。この曲は今もなお、Ariana Grande等多くのアーティストにカバーされている、語り継がれるべき名曲です。(Official videoより)今年の青森はいつも雪が降るところに降らなくて、...

 青森県六ヶ所村 泊地区のおしゃれカフェ。はいから食堂へ行く。

イギリスのポップ・ロックバンド、The Style Council伝説のモッズバンド、The Jamのフロントマンであったポール・ウェラーがバンドを解散後、ミック・タルボットと共に結成したバンドですね。パンクスターだったポール・ウェラーがポップやジャズ、ソウル、ファンクなどの様々な音楽を取り込んだおしゃれなスタイルにまさかの変貌。1985年にリリースされた2ndアルバム「Our Favourite Shop」で人気を不動のものに。このアルバムに...