FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

Category: 寿司

 青森県むつ市 コスパ下北半島最強のお寿司屋さん。どってん家ですしいっぱいランチを食べる。

メガネがトレードマークの世界的歌手、ナナ・ムスクーリ。ギリシャ出身で、政治家としても活動していた彼女ですが、現在なんと86歳。1960年代から活動し、世界的にレコード売り上げが多い歌手の一人であり、売上枚数はなんと2億3000枚以上とも言われています。2000年代初頭にヒーリングミュージックが流行った時、彼女の曲に再びスポットライトを浴び、名曲「Only love」がドラマ「百年の恋」の主題歌にもなりました。(official v...

 青森県外ヶ浜町 大平山元遺跡と三厩の夜の隠れ家的名店「秀鮨」。

1965年発売のビートルズ6枚目のアルバム、「Rubber Soul」。名曲も多く、個人的にビートルズの中で一番好きなアルバムなのですが、その収録曲の中でも一際名曲とされているのが「In My Life」レノン=マッカートニー名義の曲で、ジョンがメインで作った曲なのか、ポールがメインなのか双方で意見が食い違っている曲でもあります。55年前の曲ですら、片方が存命でも謎のままなのだから、歴史って何が正しいかわからない。(Official...

 青森県青森市 行きつけのお寿司屋さん、寿し鶴で、絶品の握り寿司ランチを食べる。

ビートルズは悲しい時も、楽しい時も、感情の波が特に無い時でも、いつ聴いてもいいですね。バンドに、ジョン・レノンとポール・マッカートニーの、歴史に残る2人の大天才がいる事がまず奇跡。僕はジョージ・ハリスン派だけど(笑)。バンド初期はジョンがリーダーだったけれど、徐々にポールが頭角を表し、後期はジョージが大名曲を数曲残しました。この間、1964年12月4日に発売されたアルバム「Beatles for Sale」を聴いていて、...

 青森県青森市 回転鮨処あすかで、話題の青い森紅サーモンを食べてみた。

80年代の音楽ってなんでこんなにも爽やかなのだろう。Pretenders の1986年の名曲「Don't Get Me Wrong」を聴いていてそう思う。英国の音楽誌ニュー・ミュージカル・プレスの音楽ライターをしていた、Chrissie Hyndeが結成したバンドですね。全米、全英ともに10位のシングル・ヒットとなりました。素直になれない女性心理を描いた名曲です。(Official videoより)さて、青森で巻き起こるサーモン大戦争(笑)。深浦やら今別やら、...

 青森県むつ市 お寿司屋さん、どってん家のお得な晩酌セットとモヒカン娘。

小説を原作として曲作りを行う、2人組の音楽ユニットYOASOBI小説「タナトスの誘惑」をモデルにして、書かれた曲が「夜に駆ける」という曲。結構いい曲ですねー最近よく聴いています。(Official videoより)こうして日々ブログを書いていると、友達にLINEを送る時みたいにスラスラと言葉が出てくることがあれば、全く言葉が出てこない時もある。昔は書きたいことが多過ぎて、ネタに困ることは無かったけれど、気がつけばもう1800記...