FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

Category: 肉

 青森県青森市 古川の夜の隠れた名店、ハンバーグの鹿で、絶品のハンバーグとカニコロッケで幸せになる。

Apple Musicのサブスクでいつも音楽を聴いている柴T仕事帰りに散歩しながら音楽を聴くのが至福の時間。Apple Musicの楽曲数は7000万曲。月額980円払うと聴き放題で、マニアックな洋楽も充実し、音楽マニアとして大変気に入っている。かつてのCDショップへ行き、一つのアルバムを買うドキドキ感はもうないけれど、当時買う勇気がなかった名盤もお手軽に拾うことができて便利である。そして、知られざる名曲も発掘するのも楽しみの一...

 青森県むつ市 レストランパザパでプレミアムなハンバーグランチを。

ビートルズの1967年に発売されたアルバム「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」ロック史上初のコンセプトアルバムとも言われ、このアルバム以降、ロックやポップスは曲単位じゃなくアルバム単位で評価されるようになったとも言われている。ビートルズのメンバーが架空のブラス・バンドとなりコンサート形式で曲が進行して行くというコンセプト。聴くとサイケデリックで、いい意味で狂気じみている(笑)。僕が大好きなのが、...

 青森県十和田市 氷の世界と上高地食堂のバラ焼き定食。

1962年制作のアメリカ映画、「Days of Wine and Roses」邦題は「酒とバラの日々」。アルコールに溺れてゆくカップルの悲劇を描いたシリアスなストーリー。同名のテーマ曲は、ヘンリー・マンシー二が作曲し、ジャズのスタンダード・ナンバーとして、現在も多くのアーティスト達にカバーされています。アルトサクソフォーン奏者である矢野沙織さんの演奏の公式動画を発見したので今回アップ。南郷ジャズで彼女の演奏を聴いたことがあ...

 青森県むつ市 田名部の夜の魔法に騙されて。ぶらうんで夜明けのハンバーグ定食。

韓国出身のDJ/プロデューサー、SHAUN韓国のアーティストって、軒並みBTSが話題になっていますが、彼もまた世界的に成功を収めてますね。2018年の曲「Way Back Home」がTikTok上で話題になり、Spotifyで1億回再生を記録。世界中のアーティストに、この曲がカバーされていますね。個人的に、オランダ人プロデューサーであるSam Feldtがミックスし、イギリス人歌手のConor Maynardがカバーしているバージョンが好きです。シンプルで、...

 青森県弘前市 津軽のディープなテイクアウト。住宅街に隠れた宮園苑の焼肉弁当。

昨年惜しまれつつも亡くなった、アメリカのシンガー・ソングライター、Bill Withers1960年代から1980年代に引退するまで、グラミー賞ノミネートは計6回、うち3回を受賞しました。彼を代表する曲といえば、1980年に全米2位を記録した「Just the Two of Us」サックス奏者のGrover Washington Jr.のアルバムに、作詞・作曲で参加し、歌っています。音楽的にあまり深掘りはしませんが、この曲のコード進行、今流行りのOfficial髭男dis...