FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

Category: 定食

 青森県むつ市 意外性のある小鉢が面白い。レスト&喫茶ナンバーワンのポーク生姜焼き定食。

前回に引き続き今回もCarole Kingアメリカ合衆国出身の偉大なシンガーソングライターで、1958年16歳の若さでデビュー。1960年代初頭から夫ジェリー・ゴフィンとの夫婦共作でライターとして楽曲を提供し、「ロコモーション」など大ヒット曲を連発。そして30歳を過ぎて1970年代に歌手としてもデビュー1971年にリリースされたアルバム「Tapestry」(邦題:つづれおり)がアメリカにおいて15週連続1位を獲得し、その後約6年に亘りチャ...

 青森県大間町 本州最北の町にある人気店、寺川食堂のしょうが焼き定食。

80sに活躍したアメリカのバンドStarship産業ロックとか音楽ファンに否定されることの多いバンドですが僕は大好き。映画「マネキン」のテーマになったNothing's Gonna Stop Us Nowは今でもよく聴いています。(Official videoより)何事も「やり過ぎ」って良くないなって、つくづく思う。俺の事を知っている人は、今更何言ってんだよと思うのかもしれません(笑)。思っていても僕はバカだからやり過ぎてしまうのだ。高専時代、...

 青森県青森市 コスパ最強ランチ。蔵八の鱈づくし定食。

クリスマスソングは世の中に溢れているのに、何故か新年を祝う曲ってあまりパッと思い浮かびません。しいて思い浮かぶのはスウェーデンの伝説的ポップ・グループABBAの Happy New Year という曲。ダンシング・クイーン等、誰もが聴いたことのある名曲が多いABBAですが、1980年にリリースされたこの曲も大変いい曲です。歌詞の内容は10年付き合っていた男と別れて、新たな人生を始めるわ!!という吹っ切れソングで、あまりハ...

 青森県むつ市   下北名産センターで、帆立刺し定食を食べる。

段々と、時代を作ってきたレジェンド達がこの世を去っていく。1980年代を席巻したスウェーデンの男女ポップスデュオ「ロクセット」のマリーさんが61歳の若さで亡くなったそうです。12月10日のニュースを聞いて少なからずショックを受ける柴T。僕の世代で知っている人は殆どいないだろうけど、小さい頃RABラジオで流れてたのがなんとなく耳に残っていた。ジュリア・ロバーツ主演の大ヒット映画「プリティ・ウーマン」の挿入曲として...

 青森県むつ市  レスト&喫茶ナンバーワンのハンバーグ定食にびっくりする。

ロシア民謡「ポリューシカ・ポーレ」。1934年にヴィクトル・グーセフ作詞、レフ・クニッペル作曲にて作られた曲。ロシア内戦における赤軍(クラースナヤ-アールミヤ)の活躍を歌ったもので、日本でも堂本剛主演のテレビドラマ「青の時代」のオープニングテーマになった事で少し話題になりました。Origaというアーティストが歌ったものがドラマに採用されて、彼女の神秘的な歌声を聴くととても癒されるんですよね。(Official v...